PORSCHE TROPHY(ポルシェ トロフィー)は岡山国際サーキットで開催される国内A級ライセンス以上が必要なJAF公認 ポルシェ・ワンメイク・レースです

HOME DRIVER RACE REPORT ENTRY LINK BBS


2009年
 第1戦 3月1日
 第2戦 4月12日
 第3戦 5月17日
 第4戦 8月30日
 第5戦 10月18日
 第6戦 12月6日
2008年
 第1戦 8月31日
 第2戦 4月13日
 第3戦 7月27日
 第4戦 10月12日
 第5戦 12月14日
2007年
 第1戦 2月25日
 第2戦 5月20日
 第3戦 7月22日
 第4戦 10月14日
 第5戦 12月2日
2006年
 第1戦 2月26日
 第2戦 3月26日
 第3戦 5月20日
 第4戦 8月27日
 第5戦 12月3日
2005年
 第1戦 2月20日
 第2戦 5月22日
 第3戦 7月24日
 第4戦 10月30日
 第5戦 12月4日

ポルシェ・トロフィー第4戦 10月14日、ポルシェ・トロフィー 第4戦が開催されました。
気温8度とグランドコートが必要なくらい今秋一番の冷え込みの中、7:45に予選スタート。#22小山選手、#77多田選手、#68佐々木選手、#20安田選手、#38平林選手、#73乾選手が次々とコースに現れ、エンジン音が静かな朝の森に響きます。
各車アタックに入ったものの、路面温度が低せいかタイムは今一つ。そんな中で#73 Bクラス シリーズランキングトップの乾選手がタイムを上げてきました。
#53森本選手も夏場の練習の成果が出たか、自己タイムを更新。
#51芝谷選手は3周目に1分37秒台を出し、これからというときに駆動系トラブル発生!土曜の練習走行は「絶好調」でコースレコードも狙えそうな仕上がりだったマシンと共にガレージへ。決勝までの短時間で修復できるトラブルではなく、決勝レースはポールポジション不在のスタートとなりました。
ポルシェ・トロフィー第4戦 その決勝(10:53スタート)の頃には、雲の合間からちらほら青空が見えてきてコートの必要はなくなりました。でもまだ涼しいパドック裏で、#33谷岡選手はクールスーツを着用し始めます。「今日も必ず熱い戦いになるからな」・・・さすがです。
決勝スタート!真っ先に1コーナーを駆け抜けたのは、2列目のポジションだった#73乾選手。軽いマシンを操り、前の2台をするりとかわしました。しかしパワーの差はいかんともしがたく、早い段階で#22小山選手、#68佐々木選手にパスされてしまいます。この順位のまま上位3台はチェッカーを受けることになりました。
一方第2集団は、スタート後の第1コーナーで#20安田選手が#53森本選手をかわし4位に上がり、#77多田選手が続きます。すぐ後ろにはエンジンをオーバーホール、気合も入った930松島選手。
ポルシェ・トロフィー第4戦 しかし#20安田選手は足回りを先週新しく変えたばかり。ぶっつけ本番に近いセッティングでは厳しくコーナーを攻めきれません。そこを突いてバックストレートエンドで#53森本選手がインに飛び込みますが、マシンはグリップを失いスピン!#77多田選手はアウトへ、道を失った#20安田選手はグラベルへ逃げて難を逃れました。クラスが違う#77多田選手に先行されてしまうと、自由にマシンを操れない#20安田選手はすぐ後ろに迫った#930松島選手を抑えることに専念せざるを得ませんでした。
さらに後方では、#33谷岡選手に#36平林選手の青いマシンが肉薄。ところがレース中盤、平林選手のマシンにも駆動系トラブルが発生し、ずるずるとタイムを落としていきます。しばらく#50胡桃選手をブロックしていた平林選手ですが、結局8周目にリタイヤとなってしまいました。これで3戦連続、レース後半での悔しいリタイヤです。
ポルシェ・トロフィー第4戦 #33谷岡選手はその後#50胡桃選手にパスされ、4戦ぶりのエントリーだった#52平野選手にも追いつかれてしまいました。
また最後尾になってしまった#53森本選手ですが、好調な予選が物語るようにハイペースで追い上げを見せ、自己ベストタイムをマーク。ランキングでAクラスで2位につけていることもあり、最終戦は期待大です!

【Bクラス シリーズランキングトップ #73乾選手】
「マシンもいい感じに仕上がってきました。でもまだ2つも3つもやることがあるので、最終戦はなんとか佐々木さんに追いつきたいですね。」


レースリザルト(PDF 岡山国際サーキットオフィシャルサイト) >> 予選 >> 決勝


◆フォトギャラリー(写真をクリックすると別ウインドウで大きく表示します)


本サイトで使用している全ての記事・画像等の無断での複製・転載を禁止します
Copyright © PORSCHE TROPHY All right reserved.